関東遠征1日目の桂川 2013/5/18

この日はとある関東の山の中で毎年開催されている
YYKという集まりに参加しました。

初めての遠征ということで
朝一出発して関東の某有名な川で釣りをし、尺上の釣果を持って夕方現地着という計画(`ω´)
前日に気合を入れて万全の準備をしながら、当日は予定より1時間遅れの出発となりましたw

まあ・・・想定内(´ω`;)

それでも10時半頃にはお目当ての桂川の上流部に到着。


緑がまぶしい!

水量も多く、ワクワク気分で近くのコンビニで日券を買おうとすると・・・売ってない。
おばちゃんに聞いてもわからないのでiPhoneで取扱店を調べて他のコンビニに向かいます。
途中で通り過ぎたコンビニに漁協ののぼりを発見。
まあこのまま進めば取扱店のコンビニあるしいいか、
とお目当てのコンビニに着くと・・・売ってない。

どーゆーことだ(´Д`)

結局裏道でちょっとした渋滞にハマりながら
のぼりが立ってたコンビニに戻り日券購入。

最上流から少し降りてきてしまったのでもう少し下流の期待できるエリアに入ろうと車を走らせる。

これが間違いだった。

あれ・・・国道に出てしまった。川に向かう道は・・・とうろうろ。
道がせまいのでのろのろと。ぐるりとまわって川に出る。
さすが有名河川、あらゆる場所に車が止めてあり釣り人が川に入っている。

駐車する場所がないナー(´ω`;)

ここも・・・ここもダメ!道がせまい・・・!あれ・・・また国道に出てしまった!
川沿いに戻ると・・・パトカーが赤ランプを回してうろうろしている!
駐禁かコレ・・・こっちはどうだ・・・道がせまい!あう!対向車!スレ違いできない!
やれやれ・・・ここは支流か・・・水がない!やっぱり本流へ・・・ありゃ!ここは駅だ!
この狭い路地、曲がりきれん!しかたない、とりあえず国道へ・・・渋滞や!


・・・。


さんざんうろうろしてかなり下流の方に降りてきてしまった(´Д`)
やっと停められるところを見つけ準備していざ入渓!
迷いついでに川へ降りる道も見失いウロウロ・・・。
河原に立ったのは1時近く。

やっと・・・やっと釣りができるぞー(*´Д`)=3

思ったよりも透明な流れ。青白いのは生活排水?前評判通りゴミは多い。
それでもデカいのいるんでしょーと期待してルアーを投げてみるが、生命感はゼロ・・・(´Д`)
下流過ぎたのかも知れんと車に戻ったのは2時過ぎ。

尺なんて夢見てる場合じゃない、すでに心は折れかけていた。

しかし、なんとか釣りたい。ナビでこまめに目的地をセットし、
橋という橋をチェックしていく。が、車を停められるようなスペースがない。
Uターンも気軽にできない。
ようやく見つけた駐車スペース。入渓も楽ちんでさんざん攻められてそうだけど
時間がないのでここをラストとして探ってみる。

目の前のちょっとした落ち込みで初バイト。
すぐにバレましたがようやく魚信を感じることができた。

細かく探りながら上っていく。
100mほど上流、瀬になっていて流れが早い。
落ち込みからカタまでトレースしていくと・・・カタのど真ん中でヒット!
8寸弱のイワナでした(no photo)。

3時を回っていたのでこれで釣りは終了。
高速に飛び乗り集合場所へ向かい5時過ぎに現地着。

参加者のみなさんと挨拶を交わします。
皆さん初めましてのはずなのに初めましての感じがしない!
出会ってすぐに釣りの話www
始めましょうかと宴会の準備をして乾杯!



続々とメンバーが集まってきて東北から飛騨まで
日本各地の渓の話が飛び交う。わいわいと何の話をしただろうか。
美味い肉、うまい厚揚げ、うまい山菜、うまい酒・・・
途中から記憶もあいまいでいつの間にかドロドロに酔っ払っていたワタクシ・・・
そのままイスで眠りに落ちたところを起こされて
車で寝ようと歩き出して・・・。

・・・気づいたらトイレでリバってるじゃないですか!

ついつい飲み過ぎたようです・・・
よくわからずも車に戻り、積んであった布団にもぐりこむのであった・・・。

つづく



DATA
13:00〜15:00 水温13℃ 1c1b
初めて入る川は事前に調べて
駐車場所や入渓場所にアタリをつけておかないと
時間を無駄にするよ。無駄無駄・・・

0 件のコメント :