禁漁間際のチェ 2012/9/29

渓流釣りの最終週。どこで締めようかと迷いつつ
来年の下調べも兼ねて入ったことのない区間を歩いてみました。


あえて踏み跡を外れ、枝と下草をかき分けて入渓・・・
道を間違えただけとも言います。

人生と一緒。道を間違えたと気づいた時にはもう戻れないものですね(´ω`;)


(遠い目)


辿りついたトロトロとした浅い流れ。水少ない。
トロトロとした淵に投げるとトロトロとやる気なくチェイス。
何度目かに岩ギリギリにキャストが決まりを流すと岩陰から別の黒いやつがチェイス。

うーん。流すライン30cm違うだけで反応しないのだなと再確認。
そしてその30cmの距離で口を使わせられるのか決まるのだな。
改めて、キャストの上達が必要だなコレは\(^o^)/

ボサがかかる瀬。
水深は20cmもないような流れだけど細かく探っていく。
と岸際の石下からいいサイズのイワナが・・・
ちょっとだけチェイスして帰っていく。
周辺をさらにねちっこく探るとチビイワナがヒット。
ギュンギュンと走り回り、フックを外して帰っていく(´Д` )

その後も細かいポイントからたくさんチェイス。
もちろんチェイスだけ\(^o^)/

もうチェイスのみなんだし毎回チェイスと書くのがめんどくさいよ・・・
チェでいいよもう・・・。

たまにある淵ではいいサイズのアマゴとイワナがチェしてくれます。
もちろんチェだけ。


チェッ


た・・・たのしい・・・よ・・・(´ω`)
掛かればもっと楽しいんだけど。

まあでも今日は沢歩きと景色も堪能ですよ!


写真撮ったり。


区間最後の大場所。レンジを変えながらしつこく探ります。
ようやく足元まで良型アマゴがチェッ・・・
帰っていきます\(^o^)/


難しさを噛み締めながらぼーっと休憩中、
ネズミが淵を泳いでいるのを見つけた。
すると次の瞬間、バシャッ!と消えた。
まさか?デカイワナに食われたか!?
つ・・・ついに・・・デカイワナの胃から消化途中のネズミという都市伝説が現実に・・・!
とワクテカして見ていたらポコッと浮かんできた。

よく見ると何度も潜っては浮かんできてます。
ネズミって潜るんだ・・・何してんだ・・・?そんなことしてたら伝説に食われますよ?


まったりとネズミ観賞を楽しんだあと車に戻り飯を食っていつもの昼寝タイム。
1時間ほど寝てから下流にIDO。
そうです。でかいのを求めてるんです。これでも。一応。


大淵の流心にのせて沈ませて・・・
とレンジを変えながら何度もくりかえしているとガンッ!とアタリが!
うおっっとええっっととおととと!

のりません。

半分こんないかにもな所ではこないだろーなーと思いながらやってるとこうなります。
コレ悪いくせです。そうです。こういう悪いところを今日は徹底的に洗い出すのです。

心を入れ替えて落ち込みを細かく探る。
何度かチェッ。
落ち込み際の浅いところでようやくチビアマゴをキャ!
なんとかBOSEを逃れ、安心して釣り上がります。


瀬の開きで対岸に投げゆっくりドリフト・・・とヒット!
ドラグがキリキリ出ていく。いいサイズか?


8寸イワナでした(´ω`)
なんのことはない。流れが強かったのとドラグが緩かっただけである。
ドラグ再確認。


そうこうしてるうちに16時をまわって薄暗くなってきたのでスピードアップ。
いくつかのよさげポイントでいい型のチェを引き出しつつサクサク進む。
大岩の絡む淵。
ここも落ち込み際の浅場でヒット!・・・するけど抜く直前でフックを外してサヨーナラ\(^o^)/
ゆっくり寄せるのも良し悪しか・・・。


最後の淵尻で根掛かりを回収して終了。
今日はサカナはたくさん見れたし地元の方とお話もできたし
色々再確認もでき、いい締めができたと思います。


いや・・・

まだだ。
今日はデカいチェを見ていない・・・。

まだだ・・・まだ終わらんよ!



DATA
6:30〜17:00 水温16℃ 2C4B
中途半端に刻んではいかん。一気に投げ長い間ルアーを見せるのだ。
どんな時でも可能性を信じて集中しろおれ。

川に立ったらドラグ確認。
40点

0 件のコメント :