夏の雰囲気で寒狭川上流  2011/6/25

久しぶりの寒狭川上流、朝6時過ぎに到着。
既に川は鮎師でいっぱいなので人がいない大淵から攻めましょーか。

落ち込みの白泡を横切らせるといきなりヒット。
かなり小さい。こりゃカワムツシーズンインかあ…
と抜き上げてみるときれいなパーマークが。


豆アマゴ。わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい。
しかしかわいいな。こんな子がたくさんいればいいな(´ω`)


じわじわと下流側を探ってくと今度は8寸弱ほどのアマゴ・・・。


アマゴ・・・だよね?



アマゴのはずだけど朱点が見当たらない。まさかヤマメ?
寒狭川にヤマメがいるわけないけど・・・

よーくみると片側に1つだけ目立たない朱点らしきものがある。
こんなアマゴもいるのかな・・・?


もう1チェイスあったけどこれは食わせられず(´・ω・`)
さらに瀬につながる部分で後ろにデカい影が・・・ッッ!!
これは尺上間違いなしッッ!!
食え!食えッ!!食ええええええええぇぇぇぇぇぇ・・・

ゆっくりと追ってきた魚はなかなかスイッチ入らないね・・・(ノД`)・゚・。


ということで上流へ移動。
ヤブをかき分けて釣り上がって行く。
カタでチェイスが何度かあるがバイトまでいたらず辿り着いた小淵。



淵尻でオチビのチェイス。
流れが岩にあたる部分にミノーを投げ入れトゥイッチすると白泡から飛び出す影!
ゴツッとフックにあたるがフッキングせず(´・ω・`)

しばらく休憩して場を休ませてみたけどもう出ない。
フックにあたっちゃったら無理か。


車に戻るとおじさんが歩いてきた。
どうやらエサでもなかなかでないらしい。
上流の堰堤でよくルアーマンを見るよと聞き
しばらく話をして早速堰堤に行ってみる。


堰堤下を探ってイワナ2キャッチ。
小さいけどこの川でイワナを釣るのははじめて。
ちょっとうれしい(´ω`)


堰堤の上のプールを探ってみる。
広くて結構な深さがあるので底まで沈めてちょいちょいアクションを加えると
ぞろぞろチェイス。
これまた尺近いようなのも追いかけてくるけど
流れもほとんどなく、ダラダラチェイスからスイッチを入れられない。
一度スピナーでバイトがあったけどブルブルっと外されてしまった・・・。
やっぱりトロい流れで食わせるのは難しい・・・(´・ω・`)


上流を見に行ったらフライマンがちょうど入渓するところだったので
朝イチのポイントから下流をチェックし、鮎師の間を狙ってみる。
アマゴの姿も確認したけど釣れたのはカワムツのみッス。

カワムツ釣るのも面白いけどねえ。
人がいっぱいでさらに暑さの限界を超えたので終了〜。
正直BOSE覚悟だったけどなかなかよい釣りができました。


寒狭川上流 6:30〜15:00 水温17℃ アマゴ2、イワナ2キャッチ、1バラシ
ヒットルアー: 蝦夷50S 1st CT 蝦夷65S OS
  • 立ち位置、トレースライン、タナをしっかりと考え投げるべし
  • カラーローテーションは効果あるのか?
  • アマゴはワンチャンス
  • イワナは2〜3チャンス
  • 底まで沈めるのは根がかりこわいけど恐れるな
  • トロい流れは魚のテンションも低い。このテンションを上げるには・・・?

0 件のコメント :