雪の美濃フィッシングエリア 2011/1/15

記録的な大雪の日、美濃フィッシングエリア初挑戦です。
どうしても新加入したルアーたちを試したかったし。
朝は青空も見えてたし。

初めての道は圧雪路、非力なマイカーでは非常に不安です。
駐車場に入る手前の下り坂・・・ちょっと急?
これは帰りもしかしたら登れないかも・・・。



駐車場についたらこれ。
大丈夫なの?魚動いてるの?雪のなかの釣りも初めてだし
静岡生まれ太平洋育ちは不安がいっぱい\(^o^)/


以降、寒さと雪のため写真なし。

管理人さんの「放流はしてますよ!」「底ですよ!」の言葉に心を奮い立たせいざ出発。

ポンドに着くと水はとてもクリア。ニジマスやイワナが見える。
とりあえず蛍光オレンジのNOAを投げる。
表層・・・底・・・全てスルー。

イワナちゃんカッモォォォーーーーンッッッ!!
と、わが軍に新加入したシュガーディープ35を投げるも全てスルー。

ですよね。

管釣り用に期待を込めて新加入させたモカDR SSにチェンジ。

お、反応ありです。チェイスです。
ボトムを砂埃あげながらもぞもぞ引いているとヒット!
30cmくらいだけど元気があるニジマス。

その後、モカのアクションをいろいろ試して
チェイスはあるけどバイトなし。

シュガーミノーもよくチェイスしてくる。
トゥイッチタダ巻きコンボで一回バイトしてきたけどフッキングしない。ヘタクソ!

ついに最終兵器ペレットペレットさん。
さすがのペレさん、フォールだけで魚が興味を示す。
底をもぞもぞ引いているとヒット!
ペレさんつええ!

その後根がかりかと思った良型をバラすが
やっぱり一番反応がいい。

場所を変えてみたらニジマスが固まってるじゃないの。
ペレさんをスローに通すと1キャスト1キャッチの連チャン突入。
ペレさんパねえ!

これは!と思いマイクロクラピーを投げてみるとこちらはスルー。

腕か・・・?

とかしてるうちに雪がはげしくなってきたので昼過ぎに撤収。
心配してた登り坂もなんとか登れて
無事に下山することができました。

ペレットペレットの破壊力はすごいが
これに頼ってたら上達はないと思うのでできるだけ封印しておこう。
だがしかし、他の色も買っておこう。


美濃フィッシングエリア: 9:00~12:30 7キャッチ3バラシ
  • アクションを止めるとほぼ見切られる
  • かといって逃げるように巻いてもやつらは基本あわてない
  • つまりやっぱりスローのタダ巻き?
  • 興味をもたせるためのトゥイッチは有効かも
  • 軽量スプーンの底ずるずるを試してみればよかった
  • マッディウォーターだったら底ずる引きはちょっとこわいよねロストが
  • アワセの練習は必要。まずは確実に巻きアワセを

0 件のコメント :